ブログ

2024.01.31

復興マラソン2023

早いもので2024年もひと月が経とうとしていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、前回の投稿で、昨年の11月の「みやぎ復興マラソン」に出場することをお伝えした私ですが、その結果発表をしたいと思います。

 

あの後も十分とは言えないものの、数kmの練習を繰り返し、復興マラソンの当日を迎えました。

ちなみにみやぎ復興マラソンは、チェックポイント毎に牛タンやデザートなどの宮城の美味しい物を食べることができるので、楽しみながら走れることが魅力です。でもゆっくりと食べているわけにはいかず、所々に「関門」が設けられていて、規定の時間までに通過しないとそこで失格になってしまいます。

 

午前9時、村井知事のスタートの合図とともに、笑顔で沿道に手を振ってスタートしてから10kmほどは、普段車でしか走らない道を走れることに高揚感もあり、とても気持ち良く走りました。

 

 

異変が起きたのは15kmを過ぎたころ。だんだんと足の裏が痛くなり、気持ちもつらくなってきました。

 

20km地点手前、身体的にツライ中、ついに待望の食べ物コーナーが見えてきました!!

足は痛いのですが、軽快に走っているフリをしないと格好がつかないので、ちょっと無理をして走ります。

総勢40人ほどお母さん方から「ほら食べて行ってー!頑張ってー!」と黄色い声援が飛びます。

「よっしゃー!ここでは何が食べれるんだ!?」と思って手を伸ばすとそこには茶色いものが!

 

そこにあったのはなんと

ゆべし!

 

一瞬、伸ばした手を引っ込めようか躊躇はしたものの、「ほら食べてー!がんばれ!」と言われると食べないわけにもいきません。「ありがとうございます!」と笑顔で受け取り、パクッと食べると、一気に口中の水分が持っていかれます。逆にツライ!!

 

その後、無念にも20km地点で足切りに合い、完走とはなりませんでした。

ゴール地点に輸送されるバスの車内では「あー終わってしまった」となんとも言えない虚無感に包まれながら、配られたリンゴを頬張ったのでした。*相当疲れていたのかこのとき食べたリンゴは人生で一番おいしく感じました。笑

 

今回は完走とはなりませんでしたが、甲冑や有名キャラクターのコスチュームを着てゴールしている人や比較的ご年配の方が完走している姿を見ると、すごく悔しいので今年もぜひ参加したいと思います。

 

 

114日には竹駒神社のどんと祭に行ってきました。今年1年の無病息災を願いつつ、今年のマラソンは完走できますようにと祈ってくるのでした。

 

 

皆さんも健康に気をつけて、今年1年元気にお過ごしください。

さて、健康のために今日「は」走ろっと!

 

m.s

TOPへ戻る

お問い合わせ