ブログ

2023.05.31

身体のメンテナンス

先日、妻と買い物に出かけたとき、薬局の片隅に置かれているとある機器が目に留まりました。
それは・・・・「肌年齢測定器・血管年齢測定器」

かれこれ何年も「運動したいな。しなきゃな~。」と思いながらも、なかなか重い腰が上がらず、日ごろ身体を動かすことが出来てないのが実情。
普段、数字を見ることが多い仕事ですが、自分の○○年齢という「数字」はあまり見ていなかったので、妻と一緒に興味本位で体験してみました。

まずは、血管年齢。
自分の年齢(32歳)を入力して、指先を機器に差し込みます。
待つこと30秒ほど・・・・・・

結果は・・・「34歳」
微妙に老けている・・・(笑)

続いて、肌年齢。
日頃から、妻から肌が乾燥していると言われたり、荒れたりすることもあり、結果を見るのが心配になりつつもチャレンジしてみます・・・
こちらも自分の年齢を入力して、15個ほどの簡単な質問に答えていきます。
問「適度な運動をしていますか?」
私「・・・・・・いいえ」
問「肌が乾燥していると感じることがありますか?」
私「・・・・・・はい」


その他いくつかの質問に答えていきます。


最後に金属製の機器を頬っぺたと手のひらに当てます。
待つこと1分ほど。
ビー―――ッという音とともに出てきた診断結果を恐る恐る見てみると・・・・・・
なんと41歳!!!
実年齢より9歳も老けている!!!!
やっぱりそうだよねという気持ちと、自責の念を感じつつ「さぁ、今度こそ運動を始めよう!!」
そう決意する1日でした・・・

どんな仕事も、身体が資本です。
皆さんも健康な身体づくりを目指していきましょう!

帰り道に新しくオープンしたチョコザップ、行こうかな・・・

s.m

TOPへ戻る

お問い合わせ