ブログ

2023.08.25

Abeanary通信2023.9月号

夏休みに子供たちと四字熟語を順番に言っていく遊びをしていて、「凡事徹底」の意味を聞かれた時の話。きちんと調べて教えようと検索したところ『当たり前のことを徹底的に実践する』『平凡を非凡に努める』・・・ズラリと並ぶ検索結果の中から、イチロー選手の話を子供に教えました。

「今までに、これだけはやったと言える練習は?」と聞かれたイチロー選手の答え。

『高校の3年間、一日たった10分だけ、寝る前に必ず素振りをした。その10分の素振りを1年365日、3年間続けた。これが誰よりもやった練習です。』

この答えこそが【凡事徹底】だ、と。

1日10分の素振りは誰でも出来る『凡事』だけれど、それを365日、3年間続ける。イチロー選手たる所以ですよね。

締め切りや納期を守る、挨拶や感謝、素直に謝罪する、ゴミを拾う・・・当たり前ですよね。

しかし「当たり前の事」は当たり前でしょうか。人間関係悪化や業務上のトラブルはその当たり前が疎かになっていることが多いように思います。

当たり前を徹底する。基礎を極める。日頃疎かにしてしまいがちな「凡事」を徹底しようと思った良い機会でした。

最後にイチロー選手の名言。小さいことを重ねることが、とんでもない所に行くただひとつの道だ」

さて【Abeanary通信】を発行致しました。

◇◆topics◆◇

1.海外在住で日本企業にリモート勤務の所得税と社会保険

2.税務カレンダー(2023年9月、10月の税務)

3.おススメ書籍のご紹介

↓ 是非ご覧ください! ↓

Abeanary通信2023.9月号

TOPへ戻る

お問い合わせ